高橋ひろゆき整骨院

Tel:072-658-7781

〒567-0892 茨木市並木町2-34 プラッツ105

産後のママさんにも効くストレッチ

【正しいストレッチ知識】

こんにちは☀️

高橋ひろゆき整骨院の高橋です

今日はストレッチについてお話していきます。

一言にストレッチといってもストレッチにも色々な方法がありますので、代表的なものは

以下になります。

静的ストレッチ

動的ストレッチ

などがありますが、この中で一般的にストレッチとして認識されているのは静的ストレッチだと思います。

それぞれどういった特徴があるのでしょうか?

『静的ストレッチ』

筋肉を持続的に伸ばしていくストレッチになります。

代表的なものには、開脚して前に倒れていくものや、アキレス腱を伸ばすストレッチです。

学校の授業などでしたことがあるストレッチをイメージして頂けたらと分かりやすいかと思うます。


『動的ストレッチ』

静的ストレッチとは反対の動かしながら行うストレッチになります。

代表的なものには、サッカーのブラジル体操やラジオ体操です。

動きの中で筋肉や関節に刺激を与えて、筋肉の可動域を拡げていくものです。

静的ストレッチと動的ストレッチ

の種類ありこの2つは正しく行うことで身体に

良い効果をもらたしてくれるのですが

行うタイミングと

やり方を間違うとパフォーマンスの低下や

怪我の誘因になってしまいます。

【ストレッチを行うタイミング】

静的ストレッチとは前屈や開脚のように筋肉を伸ばした状態で一定時間キープして筋肉を伸ばすものでスタティックストレッチとも言われています。

(一般的にイメージしやすいストレッチです)

効果としては

•身体が柔軟になる

•コリがほぐれる

•心身のリラックスとなる

•自律神経系が安定する

•良質な睡眠を得られる…

など他にも多くの身体に嬉しい効果があります

この静的ストレッチ

行うタイミングと正しいやり方で行うことが大事です❗️

→運動前に静的ストレッチだけを行うことで心拍数と体温が安定してリラックスするためホルモン状態も「静」の状態になり筋肉などに緊張感がなく瞬発力が発揮できなくなります。

また体温があまり上がらないことでウォーミングアップにはなりません。

つまり自律神経の副交感神経が優位な状態です。

是非、産後ママさんにも行って頂きたいのが静的ストレッチで行うタイミングとしては運動後や入浴後、就寝前などがオススメです!

また方法としては

「対象部位に反動を利用せず呼吸をしながら筋肉を10〜15秒間ほど時間をかけてゆっくり伸ばす」

というのが正しいやり方です。


【まとめ】

動的ストレッチ→運動前

静的ストレッチ→運動後

また個人的には時間があれば、

運動前は静的ストレッチ→軽めの動的ストレッチの順番で組み合わせるのが効果的と思います✨


最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ一覧へもどる

ページトップ