高橋ひろゆき整骨院

Tel:072-658-7781

〒567-0892 茨木市並木町2-34 プラッツ105

簡単!頭痛・肩コリに効く経穴(ツボ)

【お家で簡単に出来るツボ押し】

こんにちは☀️

「高橋ひろゆき整骨院」の高橋です!


ブログを読んで頂きありがとうございます!

10月半ばにさしかかり朝晩が急に冷えてきましたね💦季節の変わり目は自律神経系が影響を受けやすく

頭痛・肩コリの症状が出やすく、ギックリ腰や寝違いも多い傾向にあります。

今日は御自宅で簡単に出来る、頭痛や肩コリに効くツボ押しを紹介したいと思います✨

自身も施術によく取り入れるので効果は抜群だと思います!

*なるべく分かりやすくお伝えしたいので専門的な表現は省きますね。


頭痛の経穴(ツボ)

【完骨】

耳たぶの後ろの骨の後ろにあるくぼみが完骨(かんこつ)です。 

片頭痛を持っている人やめまいが気になる人・不眠症や寝不足・顔面神経症状・顔のむくみなどのお顔周りのトラブル症状がある場合に効果を発揮します。

親指でゆっくりと押してあげると良いと思います。


肩コリ・眼精疲労

【天柱】

天柱(てんちゅう)とは、後頭部と首の境目にある太い2本の筋肉の外側にあります。 

このツボは、肩こりや目の疲れに効果があるといわれ疲労や自律神経系の乱れの改善にも役立てます。

両手で頭を包み込む様にして親指でゆっくり押してあげて下さい♪


首こり・眼精疲労

【風池】

風池(ふうち)とは、後頭部の髪の毛の生え際にある筋の間のくぼみです。 

肩こりや首の疲れ・眼精疲労・鼻づまり・耳鳴り・自律神経系に効果があり風邪の予防や悪化防止にも役立てます。

経穴(ツボ)の押し方

経穴(ツボ)の押し方ですがツボに対して垂直に5秒間、3回ほどゆっくりと押し「押すと気持ちいい」ぐらいの刺激が適していると考えられます♪

強く押しすぎにはお気をつけくださいね。


今回、ご紹介した3つの経穴(ツボ)は速効性のあるものなのでオススメです!

疲れた時は、ぜひお試しください✨



最後まで読んで頂きありがとうございました。


高橋広幸

ブログ一覧へもどる

ページトップ