高橋ひろゆき整骨院

Tel:072-658-7781

〒567-0892 茨木市並木町2-34 プラッツ105

産後ママさん、マタニティのママさんへ

【産後、妊娠中のセルフケア】

こんにちは

「高橋ひろゆき整骨院」の高橋です!

当院にはたくさんの産後ママさんがが産後骨盤の歪みからくる骨盤矯正や腱鞘炎、膝の痛みなどで頼って頂いている毎日でありながら妊娠中のママさんがマタニティケアで頼っていただくことも少なくありません。


その中で多いお悩みが「足の浮腫み」になります。

内容は前回の続きとなるのですが、今回は『自分で出来る足の浮腫みによく効く経穴(ツボ)』を御紹介させてください✨


【この経穴(ツボ)で浮腫み改善】


1. スネの内側/地機(ちき)

すねの骨の内側、内くるぶしと膝蓋骨(しつがいこつ/膝のお皿)を結ぶ線を3等分し、膝蓋骨から3分の1の場所。陰陵泉よりも指4本分ほど下。

2. くるぶしの上/三陰交(さんいんこう)

内くるぶしの最も高い位置から、指4本分上に上がったところの骨と筋肉の境目。

3. ふくらはぎの付け根/陰陵泉(いんりょうせん)

すねの内縁を、足の内くるぶしから膝に向かって指でさすり上げ、指が止まるところ。膝下内側にある太い骨の真下辺り。

4. ふくらはぎの内側/漏谷(ろうこく)

内くるぶしの骨の上端から、指8本分の幅だけ膝に向かって上に上がったところ。


…いかがでしたか⁇

経穴(ツボ)の押しかたとしては「ゆっくり押してゆっくり離してあげてください」6秒ほどかけて行うのがオススメです!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ一覧へもどる

ページトップ